2020-01-01から1年間の記事一覧

12月18日(金) 降雪が多く、昨晩は関越自動車道が通行止めだったニュースが流れていました。保護者の方が仕事の関係で巻き込まれていないかなと心配になりました。 学校の勉強はまとめの時期となっています。2年生の九九の暗唱もだいぶ合格が出てきまし…

12月17日(木) 水上では一晩の積雪が1メートル以上になったようです。 風が冷たくても子供たちはドッジボールや縄跳び、おにごっこにと力いっぱい過ごしています。風邪で休むこともなく、給食もたくさんのお子さんが完食できています。もちろん勉強も学…

12月16日(水) 群馬県北部は雪が降っているようです。寒さが厳しくなりました。でも、子供たちは朝、休み時間、放課後とドッジボールや縄跳びに夢中です。1年生でも上手に跳べるので感心しました。 「あいりゅうの木」の葉はすっかり落ちて、6年生の落…

11月30日(月) 寒くなりました。風邪をひかないよう気を付けてほしいと思います。 土曜日は資源回収で大変お世話になりました。収益は子供たちのために大切に使わせていただきます。 学校の「あいりゅうの木」の落ち葉はきを6年生が始めてくれました。…

11月13日(金) 良い天気が続いています。少し寒くなったので、風邪をひかないよう気を付けてほしいと思います。 昨日は、避難訓練で消防署員さんから消火器の使い方を教わりました。1年生は引き渡し訓練をしました。 今日は、1,2年生の食育の授業が…

11月6日(金) 昨日から、6年生が修学旅行に行っています。天気にも恵まれ、良い学習になっていることと思います。 1~5年生は、それぞれが学習を頑張っています。6年生が帰ってきたら、お話を聞くのが楽しみです。 気温の変化が激しい日々が続きます。…

10月28日(水) 昨日は今年初めての授業参観日でした。全児童の保護者の方が来校して下さいました。お忙しい中、ありがとうございます。 1,2年生は生活科の秋祭りを披露しました。3年生以上は、それぞれ、教室での学習を見ていただきました。 6校時…

10月8日(木) 昨日は校外学習でした。 天気も最高の一日、全校児童で縦割り班で遊ぶことができました。6年生が大活躍でした。さすが最高学年です。他の子供たちも、きまりを守り、楽しく過ごすことができました。子供たちが笑顔でのびのびと過ごしている…

9月10日(木) 今週の全校朝会で「〇〇の秋」という話をしました。朝会の後に担任の先生方が子供たちに「あなたはどんな秋を考えますか。」と振り返りをしていました。季節が変わり、過ごしやすくなっていくこと思います。コロナ対策をとりながら、充実し…

9月1日(火) 9月になりました。まだ、暑い日は続きそうですが、1年生が中庭で虫探しをしています。バッタやトンボを見かけるようにもなりました。 今年の運動会は町内統一で中止となるなど、学校行事も実施できないことが多く、残念な限りです。 学校も…

8月20日(木) 今日も渡瀬小の子供たちは元気に楽しく学校生活を過ごしています。健康管理ができていて素晴らしいと思います。 熱中症指数も高くなり、屋外での運動制限もあります。それでも子供たちは休み時間の過ごし方を工夫して、室内でできるゲーム…

8月19日(水) 欠席者ゼロの渡瀬小の子供たちは、今日も元気に過ごしています。 さて、国のコロナ対策のための予算が付き、本校も「学習支援員」と「スクールサポートスタッフ」が配置となりました。 早速、17日からスクールサポートスタッフの4人の皆…

8月18日(火) 8月に入ったと思ったら、毎日暑くて熱中症が心配される日々が続いています。 おかげさまで、子供たちは、8月17日の始業式に全員元気に登校しました。休み中に大きなけがや病気にもかからなかったようです。コロナ対策をしながら、工夫…

7月16日(木) 梅雨がなかなか開けそうにありません。 でも、子供たちは、通常の生活を取り戻してきています。先日、1年生が通学路探検に行きました。2年生は渡瀬地区の探検、3年生は朝日工業の工場見学にも行きました。 また、縦割り遊びが始まり、1…

7月13日(月) 今日の朝はクリーンタイムを行いました。連日雨が続き、中々実施できませんでした。全員で集中し、除草作業を行いました。 校庭や遊具周りが少しずつきれいになっていき、とても気持ちが良いです。

6月30日(火) 今日の朝は「星まつり」を行いました。例年は体育館での実施ですが、今年は各クラスに竹かざりをつくり、放送にて実施しました。企画計画委員会による音読劇、各学年代表による「願いごとの発表」、どれも素晴らしかったです。 保護者や地域…

6月17日(水) 今朝は暑いながらも、風がさわやかでした。校庭の草が元気に伸びています。今朝は全校児童と全職員で草取りをしました。少ない人数ですが、全校で頑張ったので、かなりきれいになりました。6年生は後片付けまでしてくれました。もう、大人…

6月10日(水) 毎日暑い日が続いています。今週は給食あり5時間日課と、給食なし3時間日課が交互にあり、保護者の皆様には様々な点でご協力いただいていますことに感謝申し上げます。 学校では暑い中、熱中症やコロナ感染症の対策をしながら、体育で5…

6月5日(金) 昨日は今年度初の、そして1年生にとって初めての給食でした。 例年と異なり、職員が配膳したり、おしゃべりなしで前向きで食べたりなどのコロナ対策をしながらの給食の時間となりました。それでも久しぶりの給食で、子供たちはおいしく楽し…

6月2日(火) 昨日から、準備登校が始まりました。渡瀬小学校は全校児童が37名と少ないので、分散ではなく、毎日の登校となります。6月1日は全員が元気に通学班で登校できました。まずは、通常の学校生活への第1歩が踏み出せました。 低学年の体育の…

6月1日(月) 今日から学校が再開しました。今週は3時間日課が多く、準備登校というかたちです。久しぶりの学校に、子供たちは元気よく活動していましたが、疲れている子もいたようです。無理のないペースで、教育活動を進めていきたいと思います。 よろし…

5月29日(金) 28日(木)は5月最後の登校日でした。子供たちの元気な姿を見ることができ、嬉しい気持ちになります。 3時間日課で過ごしたあとは、下校時に、転任された先生とのお別れ会を行いました。本来であれば、離任式を正式に行う予定でしたが、コ…

5月21日(木) 本日は登校日でした。全校児童37名、全員が元気よく登校できました。 「こころとからだの健康観察」を見たところ、「友達と遊びたい」「おしゃべりしたい」「勉強したい」「コロナなんかに負けない」などとありました。様々なストレスが…

5月20日(水) 明日は登校日となっています。全員が元気よく登校することを楽しみにしています。 季節が変わり、学校の花壇の花も植え替えの時期になりました。明日の登校日には2年生が朝日工業の方に、トマトの苗植えを教えてもらいます。昨年も、たく…

5月19日(火) 月曜日「下駄箱ポスト」の日、課題の引き取りありがとうございます。朝早く、出勤前に、あるいは昼休みにと、来校してくださり感謝申し上げます。 気候が目まぐるしく変わり、日曜日は真夏日。今日は朝から強い雨が降っていました。気温も…

5月14日(木) 今日は5月に入って2回目の登校日でした。子供たちの家庭学習の頑張りを見ることができました。 最近は急激に気温が上がる日もあり、熱中症になるおそれがあります。水分補給をしっかりと行い、十分な睡眠を心がけていただけたらと思います。…

5月11日(月) 7日の登校日に持ち帰った課題は順調に進んでいるでしょうか。やり方が分からない場合は遠慮なく学校に問い合わせてください。 また、月曜日は「下駄箱ポスト」の日です。新たな課題を下駄箱に入れてあります。お手数ですが学校へ取りに来て…

5月7日(木)登校日 7日(木)は、普通日課3時間の登校日でした。みんな元気に登校でき、よかったです。 課題の整理をしたり、これからの学習について話したりと、あっという間に時間が過ぎていきました。 5月は、毎週木曜日が登校日になっています。御家庭…

4月20日(月)登校日 コロナウイルスの影響による臨時休校がつづいておりますが、今日は久しぶりに元気に子どもたちと会うことができました。 新任式および始業式を放送で行い、3時間日課という短い時間ではございましたが、新しいクラスをスタートさせる…