2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 今日で11月も終わりです。 学校では学習のまとめに入っていきます。 朝、寒さが厳しくなってきました。 手袋があるといいねと子供たちに声をかけています。 暖かいということと、安全の面からも手袋の着用をお願いします。

11月29日 土曜日の資源回収では大変お世話になりました。 今日は朝から気温が低く、冬本番に近づいた気がします。 それでも子供たちは業間休みに元気よく外遊びをしていました。 心身ともに健康に育っている渡瀬っ子です。

11月26日 昨日の持久走大会では応援をありがとうございました。 明日は8時より資源回収が予定されています。 役員の皆様には大変お世話になります。 収益は子供たちのために活用させていただきますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

11月25日 素晴らしい天気に恵まれたなか、 全校児童参加で、持久走大会が開催できました。 どの子供も一生懸命に走ることができました。 今までの体調管理や、応援をありがとうございました。 つらくても頑張り通すことの大切さも学んだことと思います。

11月22日 朝晩が冷えるようになったためか、体調を崩す子供が出ています。 渡瀬小にしては珍しく、欠席や早退がでています。 明日も祝日でお休みになります。今週は持久走大会もありますので 各家庭でお子さんの体調を整えるよう、よろしくお願いします。 当…

11月17日 今日は、漁協の方が来校し、2年生に「さけの飼育」について教えてくれました。 サケの稚魚は川を下り、海に出て、また生まれた川に戻ってくるそうです。 自然の力は素晴らしいですね。

11月16日 今日から3日間、神川中学校1年生の2人が社会体験チャレンジで渡瀬小学校にきています。 3日間、勉強を教わったり、休み時間に一緒に遊んだりできそうです。 頼もしいお兄さんたちと楽しく学校生活が過ごせます。 6年生は、中学校生活についても教え…

11月11日 今日もとてもいい天気。 持久走大会に向けて、練習したり、業間休みにドッジボールをしたりと 元気よく体を動かしています。 昨日、一昨日と二者面談でお世話になりました。 担任からお子さんの頑張りを聞けましたか。 今後も家庭と学校とで手を携…

11月10日 今日はとてもいい天気。 渡瀬小の子供たちは全員元気に登校しています。 今日は、更生保護女性会の方が朝の挨拶運動に来校してくださいました。 子供たちは、いい声であいさつできました。

11月9日 今日は全校朝会がありました。 「あいさつ」をしようという話をしました。 11月2日の学校運営協議会でも、渡瀬小の子供たちのあいさつがとても良いとお褒めの言葉をたくさんいただきました。 あ・・・明るく い・・・いつでも さ・・・先に つ・・・…

11月5日 晴天の下、子供たちは持久走大会に向けて練習に励んでいます。 苦しくてもあきらめず、自分のペースで走ることができています。 今は読書週間でもあり、子供たちは本もたくさん読んでいます。 図書室の貸し出しもいつもよりにぎわっています。 明日…

11月4日 昨日は文化の日。 良い祝日が過ごせたでしょうか。 11月2日は学校公開でした。 多くの保護者の皆様に子供たちの頑張りを直接見ていただけたこと、良かったと思います。 今後も感染症対策をしながら、学校の教育活動を進めていきます。 ご家庭でも、…