2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木) 今日は1年生と4年生が授業公開でした。 算数の授業でした。 みんな、一生懸命、真剣に考えて、自分の考えを発表していました。 たっぷり運動し、しっかり勉強する渡瀬小の子供たち。 素晴らしいです。

9月28日(火) 今日は運動会でした。 天気にも恵まれ、気持ちの良い日でした。 子供たちは力いっぱい演技をしたり、競技に参加したりしました。 4,5,6年生は片付けも手伝ってくれました。 応援が少なくちょっと寂しかったのですが、 無事に、楽しく行う…

9月24日(金) 先日の仲秋の名月はご家庭で楽しめましたか。満月が煌々と夜空に輝きました。 さて、子供たちは運動会に向けて張り切っています。 今日は、開会式の練習をしました。高学年で役割を持っている子供たちの活躍が見られました。 1時間目は低学年…

9月14日(火) 今日は涼しい一日でした。 体育朝会は「カンカチ」の練習でした。高学年が低学年の見本となって踊りました。 2時間目は体育館で4,5,6年生がソーラン節の練習をしていました。 体を大きく使ってダイナミックに踊れるといいですね。

9月13日(月) 今日から運動会の練習が始まりました。 天候にも恵まれ、子供たちも大張り切り。 1時間目に体育館をのぞいたら、1,2,3年生が 楽しそうにダンスの練習をしていました。 一つ気になりました。 これから走る競技の練習があります。 靴はひも…

9月7日(火) 久しぶりに青空が見えました。 子供たちも元気よく休み時間のドッジボールを楽しんでいました。 今年の運動会の件です。 9月28日(火)8:50~10:30で計画しています。 準備や片付けは職員と子供たちで行います。平日ですのでお弁当で…

9月6日(月) 2学期が始まり、1週間経ちました。 本日よりタブレットパソコンを持ち帰り始めました。学校では朝自習や授業での活用が進んでいます。家庭でも上手に使えているでしょうか。授業でも使用しますので、明日はまた持ってくるよう話しました。ラ…